7日目 未知の領域、IT

土曜なのにあまり勉強進まず。。。
明日はたっぷり税務やります。

<時間>
経営 60分

<内容>
経営 テキスト2 一回転速読
経営 テキスト2 一回転熟読








そもそも

この科目、内容がIT監査なのにどうして経営の科目にカテゴライズされているのか?その辺りが謎ですが、二次試験でも簡単にしか触れていないので、ほぼ知識が0です。それは、この科目に限ったはn


体系的でない

僕が苦手だなーと感じる勉強の特徴の一つに、体系的でないことが挙げられます。個人的な体系的であるかどうかの見極め方の一つに、目次の構造があるんですが、テキストの目次が非常に理解しづらい。思いつく限りで…

  • 順番に規則性がない
  • 項目から内容を想像しづらい
  • 項目相互間の関連性がわかりづらい


しかし、結局は自分自身の経験や知識が十分であれば、テキストの作りなんぞ屁でもないんだろうと思いました。1ヶ月で内容を消化して、知識をRebuildできるようにします。