8日目 税務が重い

少し大目に時間割いてみました。



<時間>
税務 3.0h
会計 1.0h
経営 1.0h

<内容>
税務 テキスト(受取配当金・有価証券)の問題全部解く 1回目
会計 テキスト(金融商品)の問題全部解く 1回目
経営 テキスト1の問題解く 1回目






受取配当金は自己株式だけ

受取配当金・有価証券の論点は二次試験のときに死ぬほどやったのでさすがにほとんど覚えていました。
ただ、自己株式の論点だけイマイチの理解力。正直切ってもいい論点だとは思いつつ、最期まで解いてみました。

あと、今日からTACのテキストの問題回し始めてみて、だいたいテキスト1冊あたり2〜3時間ぐらいでイケそう。
10冊あるから30時間あれば余裕か。問題徳だけなら、それぐらいのスピード感でこなせそう。
ただ、解いてて、びっくりしたのが反射神経のトロさ
3年間でこんなに頭弱くなっちゃったのね〜と実感するには十分の回転力のなさ。年明けまでにはなんとかガチ暗記しておきたいところ。



ちなみに今日は問題解き始める前に軽く入門書読みました。
読む気はなかったんだけど、本棚から落っこちてきたので、割りきって(笑)


法人税申告書の書き方がわかる本

法人税申告書の書き方がわかる本



金融商品

実務でほとんど触れていないのでさっぱりです。金融商品に限らず、全科目実務で触れていないんですけどね、今は。
論点的にはそんなに難しくもないので、初見で解けなかった問題だけ回していればokっぽい。

こちらも反射速度の遅さに(以下略)


経営

相変わらずの指標問題。これも初見で解けなかった問題だけ、直前にチェック。