Blogを書かないと始まらない。

毎日更新するネタがねぇよ

  ブログのアクセス数を半年で12倍にした私の戦略を見ていて、ブログを続ける意味はここにあるのかもしれないと思った言葉。

●毎日更新すれば、明日が開ける
ブログを更新し始めた頃は、何を書いてよいのかわかりませんでした。だからといって、更新しないで居ると、つい面倒になって、開店休業の状態になってしまうのは明らかです。そこで私は、毎日更新すると決めました。何が何でも、毎日更新し続けるのです。

 よくBlogを立ち上げてみたものの、更新が続かず途中で辞めてしまう人がいます。たぶん、心理的には以下のループが行われているんじゃないでしょうか。

更新するネタがない→更新が停滞する→停滞しすぎてて再スタートするのが億劫になる→以下続く…

 自分自身もこのループにはまるので、気持ちはよくわかります。


毎日更新することに意味がある

 例えば 100日プログラミングを見ていると、よい仕組みづくりになっているなーと思います。達成すべき目標が継続であれば、逆に成果物の質は問われていないことになりますね。そうであれば、アウトプットにかかる投入資源を一定にしても問題ないですし、投入資源を一定に出来るということは仕組化しやすくなるのかと思います。


いじょ!

 というわけで、ざっと10分ぐらいで更新してみました。