2日目

昨日に引き続き、過去の答練解きました。今日は時間とやる気がなかったので、税務だけ。

<時間>
税務 30分

<内容>
税務 2010年度の予備校の答練(半分) 1回目

税務

個人的には、最難関科目ですね。まだ経営や監査の方がマシです。

出題範囲はかなり広そうです。

まず計算問題。
法人税所得税・消費税の3つの中でも特に法人税がやっかい。
組織再編税制と連結納税制度は論文式試験の際には、まだ勉強の範囲ではなかったですし、仕事してから今日に至るまで実務で触れる機会もありませんでした。
まぁ、この論点は実務で触れたことがある人の方が珍しいのかもしれませんが…。
あと、税制改正で新しく制度化された論点がやっかいですが、答練で出題してきていることを考えると、比較的出やすそうですね。
そういうわけで、とにかく計算は法人税中心です。


次に論文。
こっちは若干軽い。基本的な税法の趣旨がわかっていれば、簡単。
簡潔に事実関係を明示していけば点数は取れそうです。判例まで抑えていた論文式試験はえらい違いです。
日本語さえ間違えなければ、取りこぼしはないかと。


答練をざっと見たところ、奇門悪問は出にくそうですが、相対的に分量が多いので時間を割く必要がありそうです。
下記三点を中心に暗記していきます。

  • コテコテの法人税の計算問題(別表四)
  • 比較的新しめの論点(組織再編税制、連結納税制度、その他税制改正論点)の計算問題
  • 所得税・消費税の計算問題

論文は今のところ対策不要とします。


そういえば、今日は会計士試験の合格発表でしたね!
受かった人、Congrats!