ソーシャル・ネットワーク

 ソーシャル・ネットワーク診てきた。

 前評判の割りに、というか前評判が高すぎてかなり期待値が高かったけど、そんなことない。人にお勧めするかしないかでいうと、オススメしない。あんまり技術的な話は出てこないし、どちらかというとドラマのような感じだ。だから、世間的には好評なのか。

  • Paranoid

 今週もウォール・ストリート見に行く。二つの映画に共通するのは、欲望が世界を動かしていること。僕自身もParanoidの精神を持ち合わせているので、自分の価値観が世の中に受け入れられない悔しさや、そこから生まれる布教精神はよくわかる。

 少し映画の話に中身をうつすと、やっぱりITの技術の集約地は今でもシリコンバレーなのかと思った。これほど、インターネットで自由にコミュニケーションがとれる時代にあっても、人が一つの場所に集約しないといけないのだろうかと疑問に思ったけれども、ビジネスにしていくためには膝と膝を突き合わせた距離感じゃないと難しいのかもしれないですね。

 僕のこれまでの経歴的には、今後のプランとしてCFOというポジションも将来的にはあるんだろうけど、この映画で出てきたCFOは現実的に存在するんだろうか。というのも、Thinkact summit 2011 で株式会社ミログのCEOが募集していたのは「Engineer兼CFO」であり、堂々と「技術のわからないCFOは採用しない」とおっしゃっていた。そりゃ売るものが何なのかわかっていない人に、売価を決めてほしくないよね。そういう意味で、映画の中でCFOが「Facebookのプロフィールの設定の変え方がわからないんだ。」と言った瞬間、痛烈に上記の話が思い出した。

 次の時代に何を来るのかを考えることはInterestingですが、次の時代は何をクールにするのかを考えたほうがExcitingなのかもしれません。